*--交流・相談BBS--*

スコちゃん好きな人、大歓迎♪
ペット自慢やスコ特有の悩み等、共有しましょう。
画像も投稿できます♪
※半角・絵文字は文字化けしちゃうのでご遠慮下さい※
掲示板が不調のため、新BBSをご用意しました。コチラです。



お久しぶりです

ちゃまめのママです☆

昨年2月、FIPでちゃまめが亡くなってしまいました↓

もともと持っていたのか、何処かで感染したのか今だに分かりません。

この病気は残念ながらまだ治る薬が無いみたいで
かかってしまうと延命治療か死を待つしかないみたいです↓

延命治療って言っても賭けみたいなもので高い注射を打っても
効き目がネコちゃんによって
余命1ヶ月か一番長くても一年半だそうです。

1歳未満の子猫チャンが発症するので…
食欲不振、
同じ場所から動かない
腹部の張り
口臭
お漏らし
の症状が少しでも出たらすぐ病院の検査に連れてってあげて下さいね


ちゃまめがFIPだと告げられ同時に余命も告げられ当時はスゴいショックでした↓
でも自分の余命を知ってるかのようにちゃまめは、毎晩私の腕の中で寝るようになり(笑)
私が歩き回るたびピッタリくっついてついてくるようになりました。
オシッコを漏らした時はニャーと鳴き教えてくれました(^-^)


ちゃまめの最後は意識の無い状態だったみたいなのですが私が帰って来るのを待っていたみたいで…
帰宅して10分後最後の力を振り絞りニャーと私に向かって鳴き私の腕の中で息を引き取りました。

ちゃまめ ♂ 生後7ヶ月
22年2月 永眠。


こんな暗い話(^^;)をしていいものなのか?!と思いましたが
一年経ち、私自身落ち着いたので…

何度も言う様ですが
FIPは現状治らない病気です
ネコちゃん同士の感染か、先天性のものかです。

1歳未満のネコちゃんをむやみにお出かけに連れて行かないようにしてクダサイ!特にペットショップ。
お出かけする時は外に出さず必ずゲージの中で!

これからスコちゃんを飼う予定の方はペットショップを慎重に選んで下さいね(^-^)管理が雑なペットショップだと先天性の病気を持ってる弱い動物達が多いです↓


長くなってしまいましたがm(_ _)mスイマセン

やっぱり私もペットショップへ行きスコを見つけると欲しくなっちゃいますね(笑)
Date: 2011/01/29/07:03:25   No.1753
210.153.84.176

Re:お久しぶりです
こんばんは。
ちゃまめくん、残念でしたね。
うちも今月の14日にプルプルが亡くなったので、お気持ちすごくわかります。。。

FIP(伝染性猫腹膜炎)は完治しないと聞きます。
自分のうちのネコちゃんの様子をちゃんと観察して、様子がおかしかったらスグに獣医さんに相談するとか、外出などで感染しないように注意ことが大切ですね。
ネコちゃんを守ってあげられるのは、飼い主さんだけなので…

ちゃまめクンのママさん、大切なコメントありがとうございますm(_ _)m
Date: 2011/01/29/21:57:55   No.1755
119.171.62.95

言葉がありませんが…
辛い経験をなさったコトお察し致します。

うちも…プリン、タルト、生チョコと3匹いますが…生チョコは少し体が弱く心配です。

いなくなると…と思うと生きていけないくらい辛いと思います。

忘れるコトは出来ないとは思いますが…またイイ出会いがあるとイイですね。
Date: 2011/02/02/21:36:08   No.1760
111.86.143.39

Re:お久しぶりです
もともと奇形種で遺伝的に内臓の病気になりやすいとされている猫ですから、日頃の管理も大変ですよね、ショップ自体もいい環境である事自体が期待できませんし、でも短い間でもちゃめのママさんのもとでかわいがられたのは、とても幸福だったとおもいます。ちゃめの冥福とママさんが早く立ち直られることをお祈りいたします。
Date: 2011/02/06/03:17:01   No.1764
124.154.1.219



最近のマロン

昨日で10ヶ月になったマロンです(*^_^*)
スコティッシュって本当にまん丸でかわいいですね♪
Date: 2011/01/29/23:14:43   No.1757
202.229.177.95

まんまる(≧▽≦)
マロンちゃん、可愛い〜♪
スコって本当に身体のパーツが全体的に丸いですよね^^;
リラックスしたお顔がまたステキです☆
Date: 2011/02/02/21:41:47   No.1761
119.171.62.95



無題

猫にカッオの味噌汁がいいよ
Date: 2011/02/01/04:06:42   No.1759
124.146.175.197



質問です。

今度、旅行に2泊3日に行こうと思っています。家には妻と2人暮し。ミーちゃんをどうしたらいいか迷っています。
そのまま家の中にいてご飯を3日分、置いて行くのがいいか? それともペットホテルに預けたほうがいいのか?  みなさんはどうしてますか?
Date: 2011/01/26/23:48:40   No.1747
202.229.177.93

Re:質問です。
自分もみいちゃんを置いて2泊3日できるか悩んだことがありました。
1.ペットホテル、砂トイレと敷きマットのところが在る。敷きマットでは辛かった。
2.ご飯と水は3日なら大きい器でなく、3個用意して、事前に実験してみた、これは猫は大食いしないのでなんとかなりそうでした。
3.家でのトイレは3日分耐えられるか、これはうちの場合、2日が限度で量と回数分が耐えられず、大変なことに
4.猫友に相談すると、2泊くらいなら、家に残して出かけても大丈夫だよといってました。
5.最終結果は、自分が猫との別れに耐え切れず、一泊で家に帰りました。
6.2日目の夜、ご飯は、ちゃんと2個目を食べている途中でした。でもトイレは猫砂でしてましたが、掻き出したものも散らかってました。
少し参考になりましたか?
Date: 2011/01/28/05:44:30   No.1748
202.229.211.116

Re:質問です。
こんばんはー

2泊程度ならペットホテルでなくても大丈夫だと思います。
家の中には思わぬ危険もあるので、1泊ならケージに入れておく方が安心ですが、2泊だとやはりトイレを2つ用意しないとキビしいと思います^^;
なのでお薬などを間違って噛んだりしないよう、注意して下さいね。

うちは1泊ならフードとお水を用意してますが、2泊以上は動物病院にお泊りさせます。
数が多いので金額的には辛いですが…
Date: 2011/01/29/00:23:57   No.1751
119.171.62.95



最近??

メイのママです。

最近…ドライフードを食べなくなって来てマス(´〜`;)
ドライフードとウエットを混ぜているんですが…ドライフードだけ残しちゃいます(´△`)↓

後…なんか?毛の色が濃くなりましたΣ(゜ロ゜ノ)ノ
Date: 2011/01/17/20:54:18   No.1732
123.108.237.25

無題
缶詰めは美味しいのでよくたべますが栄養が偏るのでおやつと考えたほうがいいです。
缶詰めにも「標準栄養食と一緒にお与え下さい」って書いてあります。

スコティッシュは元々遺伝子的に病気がちだったり、短命であると言われているので早い段階でカリカリのみに切り替えたほうが、メイちゃんのためにいいと思います。

カリカリのみ与えて、食べるまで放っておく。

メイちゃんがかわいそうと思うかもしれませんが、いつまでも元気でいてもらうために辛抱してもらってください。

頑張って下さいね!!
Date: 2011/01/22/22:36:48   No.1735
111.86.143.13

Re:最近??
こんにちはー
ネコちゃんは贅沢大好きなので(笑)
ウエットや缶詰だけ与えていると、それが当然になってカリカリ食べなくなっちゃうので、あくまでも「おやつ」程度にするのがお勧めです。

毛の色も成長すると濃くなったりしますよー
模様が濃くなって人相(?)変わったりします^^
Date: 2011/01/26/16:14:39   No.1743
119.171.62.95

Re:最近??
うちは、家に来たときからカリカリしか、食べさせていません。栄養バランスがよくてカロリーのある、1歳までのカリカリを与えています。安いのは、栄養バランスも悪く、食べるように添加物があり、結果内臓の病気で病院代が高くつくというアドバイスを猫先輩から聞いたからで、他の猫友なども同様にいってたので、病院で相談しながら与えています、飼い主の勝手な判断は病気のもとと考えて、年齢に沿った、栄養のカリカリに徹しています。
Date: 2011/01/28/06:03:46   No.1750
202.229.211.116



ペコです

病院で診てもらったら、お腹にムシがいるって言われて、一度は治ったのにまた再発しちゃいました。どんなことに気をつければいいのか教えてください。心配です
Date: 2011/01/23/10:01:06   No.1739
123.108.237.27

Re:ペコです
こんにちは☆
ペコちゃん美形さんですね(^-^)

ムシの種類にもよりますが、ノミなどで感染することが多いので、外でネコちゃんに触らないようにした方がいいみたいです。
ペットショップの子もノミがいたりするので(うちのコもいました^^;)
あと、ムシはちゃんと治さないと再発しやすいみたいなので、お薬は最後まで飲んで下さいね☆
Date: 2011/01/26/16:20:33   No.1744
119.171.62.95

Re:ペコです
兄のところの猫がお腹にサナダムシがいました。病院で薬で治療しています、時々お尻から見えてたので、ひっぱたら長いのが途中から切れたといってましたが、やつらの卵が乾燥すると室内に散らばったり、肛門についたまま、家中に散らばることもあり、ハウスダストを吸い込まないように、掃除をこまめにしたり、布団やソファーなどに付かないように自分の事を注意することを勧めます。猫が肛門をなめて、体中の毛づくろいして、猫を触ったあとは、手をよく洗うとかも注意点です。
Date: 2011/01/28/05:54:14   No.1749
202.229.211.116



ご無沙汰しています。

ハッピーラブさん久しぶりです。 ご無沙汰してます。以前の書き込みに返事ありがとうございます。  うちのミーちゃんも元気に育っています。また画像、投稿しますね。
Date: 2011/01/26/23:43:37   No.1746
202.229.177.93



うちの子小さいかな〓〓

4ヶ月の男の子です。体重が1900gです。同じくらいの子と比べて小さいような気がします。
Date: 2011/01/23/09:42:34   No.1738
123.108.237.5

Re:うちの子小さいかな〓〓
こんにちは☆
1900gなら2キロ弱ですよね。
特に小さくはないと思いますが、育ち盛りなので、1歳になるまでは子猫用の栄養価の高めのフードがお勧めです。
Date: 2011/01/26/16:25:03   No.1745
119.171.62.95



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7][8] [9] [10]
**HOME**
TOP Admin
shiromukuBBS version 3.10