*--交流・相談BBS--*

スコちゃん好きな人、大歓迎♪
ペット自慢やスコ特有の悩み等、共有しましょう。
画像も投稿できます♪
※半角・絵文字は文字化けしちゃうのでご遠慮下さい※
掲示板が不調のため、新BBSをご用意しました。コチラです。



はじめまして。

はっぴーらぶ♪さんの優しいコメントにひかれ、投稿させて頂きます!
我家にやってきたムーン♀2ヶ月です。
猫ちゃん初心者なのでこれからいろいろ教えてくださいね(^o^)
Date: 2011/08/07/13:26:29   No.1907
202.229.176.13

可愛いですね☆
はじめまして、こんにちは!
ムーンちゃんのモフモフのお腹とパッチリお目々、可愛いですね♪
これから益々可愛い盛りなので、良かったらまた画像投稿して下さいね〜(〃▽〃)
Date: 2011/08/08/14:59:16   No.1910
119.171.62.95



耳を掃除しました

4月くらいから、耳を頻りに掻いていました。
奥のほうが耳垢で黒くなっていました。
6月になって、床に黒いものが落ちていました。
なんだろうと思ってたんですが、7月になってある日突然、耳の外の内側が黒くなり
耳垢で汚れ、毛までも黒く汚れて、耳ダニ
だろうことは明白で、直ぐに脱脂綿を湿らせて、
耳掃除をしました、片耳だけ凄く汚れています。
きれいにしたら、耳を掻かなくなりました。
翌日、早速病院へ行き、残りの耳垢(また増えていました)
それには白い小さなものが動いていて、
顕微鏡で見るほどもなく、小さなダニです。
3滴ほど首に薬をつけてもらいました。
耳ダニも首で効くんだなと知りました。
家庭で市販薬を大量に点けて体調を悪くする
子もいるそうです。
2週間後にまた、見てもらいます。
もう家の床には黒い耳垢は落ちていません
Date: 2011/08/05/04:53:16   No.1904
222.231.68.244

早く気づいて良かった(´∀`人)
こんにちは☆お久しぶりです。
うちのハッピーも耳ダニでした。
家に来たばかりだったので、おそらくショップで感染したのだと思います。
他にもネコがいたので、全員チェックしてもらうコトになって、3匹連れて行くのが大変でした><;
スコは特に耳が蒸れやすいので要注意ですね。
Date: 2011/08/08/14:55:35   No.1909
119.171.62.95



初めまして&相談にのってくださぃ


「さき」です
初めまして。


今年4月にわたし達家族の大切な大切な末娘だったミーコが、12年の生涯に幕を閉じました…。

こちらにいらっしゃる方達ならばご理解いただけるかと思うのですが…

愛した子に先に逝かれてしまぅのゎ、人も動物ともなんの差もありませんね。

精一杯愛してきたはずなのに、最後にあれもこれもと後悔が沸いて出てきます。

思い出してゎ悲しくて、愛した子を忘れられる事もなくて…すごくすごく辛い日々が続いていました。


そんな折に、先日両親が近所のペットショップから4ヶ月のスコちゃんを連れて帰ってきました。

両親もわたしと変わらずミーコへの思いゎ深く、もぅ二度と動物とゎ暮らさない!と、言っていたのですが。


身体が大きくなり、日に日に値を下げられて、それでも買い手が付かず、どんどん隅っこの檻に追いやられていくスコちゃんの事を、なんだか放っておけなくなったのだと思います。


そんなうちのスコちゃんゎ耳がほとんど垂れていません。それに、全体的にスタイルが悪いです(笑)


顔ゎスッとしているのに、お目めゎまるっと。胴の割りに足が短いよぅな…
そして、なんだかどんくさいです。


素人のわたしゎ『だから売れなかったんだー(笑)』と思ってしまいましたが。

こちらのサイトでスコちゃんの事が色々勉強になりました。垂れ耳の見た目だけで定まっているんぢゃないのですね♪


そして、知れば知るほど不安にもなりました。

スコちゃん特有の遺伝子病が有ること、それにゎ大きくなるまでわからない病気があるとゆぅ事。


やっとまた我が家に幸せを運んでくれた可愛いスコちゃんが、本当ゎとてもリスクを負って生まれてきてくれた事。


亡くなったミーコが大病を患っての最期だったので『今度ゎうんと長生きしてもらわなきゃね♪』と、両親ゎ『私達を見送ってくれたらいいな♪』なんて冗談まじりに話しています。


初老の二人にとって本当に最期のつもりでいるのでしょう。その抱く思いゎ、私なんかにゎはかり知れません。


前置きが長くなりましたが、相談です。この、スコちゃんの性質を両親にゎ伝えるべきなのでしょうか?

また、皆さんゎどんな事に気を付けて生活なさっていますか?

もちろんどんな運命にあっても変わらず愛し続ける覚悟でいますが…

長生きしてもらいたいと思っていますっ(涙)


先輩方、どうか暖かいアドバイスをお願いいたします。
Date: 2011/07/20/17:10:28   No.1893
202.229.177.30

さらっと伝えたらどうかな?
さきさん
はじめまして!管理人のはっぴーらぶ♪です^^

スコは確かに遺伝上の問題がありますが、決してみんなが骨瘤になったり心筋症になるわけではありません。
なので、あまりご両親を脅かさずに「スコって関節にトラブルが起きることがあるみたいだから、気をつけてあげようね」とか「純血種だからMIXに比べるとチョット弱いかもね」程度でいいかと思います。

ワクチン等で獣医さんにかかる時に、足の関節や心音等をチェックしてもらって下さいね。

日常生活は、ミーコちゃんをずっと飼ってらしたので、基本的には同じです。

ただ、スコ特有の病気(骨瘤・心筋症)を早期発見するなら
・歩き方がおかしくなった
・急にジャンプしなくなった
・口をあけてハァハァ呼吸している
等があります。

ハァハァしていても、暑い日にエキサイトして遊んで息切れしてるだけかも知れないし、ネコは飼い主が気づかないうちにケガをして足を引きずることもありますので、様子を見てあげて下さい。

ちなみに、うちの初代スコは先日17歳10ヶ月で亡くなりましたが、ほぼ老衰で静かに逝きました。
友人のスコは、軽い骨瘤で足を引きずっていますが元気で16歳くらいになっています。
スコだって、ちゃんと長生きしてます♪

あまり無責任なコトは言えませんが、MIXでもアビシニアンでもスコティッシュでも長生きなコは長生きだし、様々な病気や事故で早くに亡くなるコもいます。

これから楽しいことが沢山ありますから、是非いっぱい愛してあげて下さいね^^
Date: 2011/07/20/23:54:18   No.1894
119.171.62.95

はっぴーらぶサンへ♪

はっぴーらぶサン♪
お答えありがとぅございます!


約18年間、初代スコちゃんもはっぴーらぶサンもきっとたっくさんの幸せな時間を過ごされたのでしょぅねっ。


サイトを通じてですが、はっぴーらぶサンのスコちゃんに対する愛情の深さゎよくよく伝わって参ります♪


私も、お答えを頂いてすごく元気付けられましたっ。

そしてアドバイスを受けて、両親にもスコちゃんの特性を話す事が出来ました。

やはり両親ともに表情を曇らせてミーコの話題となりましたが、健康診断に連れて行き、結果『異常ナシ』との事で、安堵した次第です♪



私達も、これからたくさんの幸せ〜な時間を共に過ごせるよぅ、日夜愛情放出しまくろぅと思います♪

そしてスコちゃんにも両親にもうんと長生きしてもらえるよぅにサメ[ト頑張ります♪


ありがとぅございました!
Date: 2011/07/21/19:16:08   No.1895
124.146.175.14

Re:初めまして&相談にのってくださぃ
さきさんへ
うちのみいちゃんは半年前に山で保護しました。
耳の垂れた顔のでかいバランスの悪い猫だと
思ったのですが、アーモンド形の大きな目
後から病院でスコティッシュだといわれ
病気が多いときかされ、しっておりてほしいといわれ
覚悟しました。
耳の垂れない子が70%で耳俺が30%
ずんぐりとして首が短いこと、男の子は顔が
でかく横に張りがちだとか
男の子ですが、玉袋がぺったんこで
女の子と間違えてしまいました
精巣がおなかの中に留まっていました
初めて出会ったときおなかもぺったんこで
食べる物もなく、その夜から寒くなる日でした。
このままじゃ死んじゃうなと感じて
おいでっていったら、近寄ってきて
抱っこさせてくれたので
この先10年〜20年付き合えるかと
自分に問いかけましたが
自分を頼ってきた子猫を置きざりに
できず。車に乗せて帰りました。
家に帰るまでの間、決心をさらに
固めました。
今では倍くらいに大きくなりました
毎日、うちに来てくれてありがとうって
話しかけて撫でています。
Date: 2011/08/05/05:12:25   No.1905
222.231.68.244



おひさしぶりです。

アツシです。質問なんですが… 普段食事はドライフード(ロイヤルカナンペッツプランフィーメールケア)をあげています。これを切らしてしまい1日だけ食べ切り用の柔らかいフード与えたのですが食べませんでした結局、煮干しだけ食べた状況でした。
ドライフードだけしか与えたことなかったのでご飯だと思わなかったのでしょうか?
偏った食事にはしないほうがいいのでしょうか?
Date: 2011/07/11/18:25:31   No.1888
124.146.175.36

Re:おひさしぶりです。
こんばんは☆
暑いですが体調は大丈夫ですか?
何かの事情でいつものフードがあげれない事もあるかも知れないので、多少は他のものも食べるようにした方がいいかと思います。
柔らかいフードでなくても、たまに違う種類のカリカリとか与えたらいいかも^^
うちにはすごく好き嫌いの激しいコがいて、入院した時に苦労しました…(´-ω-`)
Date: 2011/07/14/21:44:02   No.1889
119.171.62.95

ありがとうございます
アツシです。質問対しての返答ありがとうございます。 うちの子、毎日あまりにも暑つすぎるのでバリカンでカットしちゃいました。ネコちゃんをカットしてもらうところ探したのですが近所にはなく…
ペットショップでバリカンを購入。長毛のネコちゃんなのでスッキリしました。

Date: 2011/07/15/08:59:01   No.1890
202.229.176.56



返信の仕方がいまいちわからず((笑)

ひろさんありがとうございましたm(_ _)mカバーやってみます!天君画像いつも眺めて癒されてます!
返信の仕方勉強します(笑)

私のカバンもカミカミしながら寝てしまうまるちゃんです。
Date: 2011/06/30/12:35:20   No.1880
202.229.178.134

(^O^)
まるちゃん癒される〜!
てんのちっちゃい頃を思い出します(>_<)いっぱいいっぱい可愛がってあげて下さいね!
返信は画面の下の方に返信というところがあるので、そこをクリックしたら出来るはずです(^O^)
Date: 2011/06/30/13:26:48   No.1881
202.229.178.150



まるちゃんママです。

はっぴーらぶ♪さんとってもためになりました!ありがとうございますm(_ _)m皆さんのスコちゃんのように可愛く上手に育てていけるよう頑張ります!
Date: 2011/06/30/10:36:56   No.1879
202.229.178.141



無題

初めましてm(_ _)m
ペットショップで一目惚れてスコちゃんを飼い始め、まだまだ初心者4週間目です。
もうすぐ3ヶ月のまるちゃんです。
毎日メロメロに癒されております。
しかし噛み癖がひどく、携帯充電器を3個サヨナラし、毎日お手手も傷だらけで困っています。
どうしたら噛まなくなるのでしょうか?
どなたか知恵をお貸し下さいm(_ _)m
Date: 2011/06/28/00:07:24   No.1875
124.146.175.75

噛みぐせ
こんにちは☆
とっても可愛いコですね^^

歯が抜け替わるまでは痒くて噛みまくるコ、多いみたいです^^;
コード類を噛むのは危険なので、なるべく隠しておくか、うちではコードに歯磨き粉などを塗っておいたら、マズくて噛むのをやめました。
指を噛まれた時は、その指でネコの口の中の上あごを叩いて「ダメ!」と何度も繰り返したらあまり噛まなくなりました。

今が一番ヤンチャで可愛い時期なので、上手にしつけながら写真もたくさん撮っておくのがオススメです♪
Date: 2011/06/28/13:58:34   No.1876
119.171.62.95

わかります!
こんにちは(゚▽゚)/私はスコの天君と、チンチラのまるちゃんのママです!
充電器やられましたか(>_<)私は天がまだちっちゃい頃5個やられました!
ャbトのコードやら、レンジのコードもやられましたよf^_^;
オススメはホームセンター等で売っているコードカバーです。私はあと、にゃんこが舐めたら苦いスプレーなども試しましたが…いつのまにやらコードは切断されてました(>_<)コードカバーなら大丈夫ですよ!扇風機等のコードなどにもつけてますが被害0です!
まるちゃん多分充電器の細いコードがちょうどいいんでしょうねf^_^;
かみぐせは大人になればある程度おさまりましたよ!毎日奮闘されてると思いますが試してみてください!またかわいいまるちゃんの写真送って下さい!

Date: 2011/06/30/10:36:35   No.1878
202.229.178.142



スコベビ産まれてます!
E-Mail

一般家庭動物取り扱い士をしております。この度、耳折れスコティッシュ男の子のパートナー様を探しております。
今はまだ生後2か月ですので、お引き渡しは離乳後になります。
奇形なし!先天性異常なし!健康体です(*^^*)
繁殖や転売を防ぐ為に血統書はお付けいたしません!
アフターケアはもちろん出来る限りさせて頂きます。お値段は35000円になります。

小松です。
Date: 2011/06/13/12:39:04   No.1860
124.146.175.99

Re:スコベビ産まれてます!

>奇形なし!先天性異常なし!健康体です(*^^*)
内臓の病気とか出やすいようですが
大丈夫ですか?そこまでいいきって

>繁殖や転売を防ぐ為に血統書はお付けいたしません!

理由とやることがイコールではないですね
Date: 2011/06/14/23:47:41   No.1866
222.231.88.155

スコは難しい猫種です
管理人です。
せっかくの書き込みなのですが…
血統書がないと、折れ耳同士の交配ではないという確認ができませんよね。
当サイトとしては、スコを迎える際にはなるべく血統書を確認することを推奨しています。
また現時点では先天性異常がなくても、奇形は2ヶ月以降に発症するケースが多くあります。
上記の理由から、今回はメアドを削除させて頂きますのでご理解頂ければと思います。
Date: 2011/06/15/12:11:55   No.1869
119.171.62.95



[1] [2] [3][4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
**HOME**
TOP Admin
shiromukuBBS version 3.10